2009年10月28日

【FX】出動!

昨日の晩、久々に出動!

南アランドですけどね。

ドル円が92円台キープしているのに、
南アランドが12円割れかけてきたので、
相対的割安かと思い、
11.99円でロング指値して就寝。
目的はちょっと買い始めてスワップもらおうかと。

今朝、指値通ってるのを確認。
でも全体的に円高ムードバッド(下向き矢印)
買えば下がるんですよねー

まあしばらくキープです。
posted by FXサラリーマン at 14:11| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

【FX】直近どんな戦術をとるか

ドル円が88円維持して円安に戻ってきたこの局面、
直近どんな戦略をとればいいんだろう。

中長期的にはドルロング・円ショートで
100円ぐらいまで行くのを待つ?
でもまだまだ更なる円高ドル安論者も多いんだけどな。
1000通貨単位ぐらいで中長期保有か。

posted by FXサラリーマン at 13:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

【FX】あいつの入社でわからなくなってきた@

株のトレーダーということで、A君(25歳)が入社。

前職は、某FX業者のトレーダー。
24時間3交代で、客注ポジションのカバーを取り、
なおかつ自社の利益を上げることを求められてきたと。

最近売りと買いのスプレッドが狭める競争が業者間で激しく、
短期での売買顧客にとってはありがたい話だが、
その内実は、
業者が注文を流す銀行のスプレッド自体は狭いわけではないので、
その差額は業者もちとなるらしい。
この持ち出し以上に稼ぐことをトレーダーは要求されるとのこと。

彼は今でも手張りをやるらしいが、
ドル円中心、1回に200万ドル(!)で
利益10銭、損5銭がルールらしい。

手法については続く。

posted by FXサラリーマン at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

参考にしているもの

FX取引に参考にしているものとして、
金と原油の上場ETFを保有して、その値動きを見ている。

株の売買はちょろちょろやっているが、
この2銘柄は継続保有している。

金ETFはもう9ヶ月ぐらい保有しているが、3割上昇した。
原油ETFは、上場開始直後から3ヶ月ぐらい保有。
一旦1割ぐらい下がったが、トントンぐらいに戻ってきた。

金が米ドル建てで高値更新しているそうだが、
ドル安のため円価格ではそれほど上昇していない。
金とドルの価格が相対しているなら、
日本人にとっての投資としての金保有の意義は薄いのかも。

posted by FXサラリーマン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

最近の動向

最近の取引は、ドル円中心でたまに南アランド。

先週、89円後半でロングしていたが、
88円割れ寸前のところで、
これは突き抜けると判断し、損切り。
結果的には突き抜けずに91円まで回復。

やっぱりちゃんと損切り幅を決めておいて、
それを守らないといけませんな。

自分では50銭ぐらいか。



posted by FXサラリーマン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

